Lanmodo
ホーム > 記事 > 製品の特徴 >

5種類の運転支援システムを詳しく見てみる

Dec 30, 2019, 5:23 pm / 佐藤理恵

テクノロジーの世界は非常に速いペースで進化しています.あらゆる企業がこの急速な進歩に沿って様々な製品を開発しています.自動車業界でも多くの企業が複数のガジェットを開発し、日々の運転でドライバーを支援し、不幸な事故のリスクを排除しています.市場には非常に多くの製品があり、クルマへの取り付けも考慮されており、手間をかけさせませんが、中でも安全運転を重視する上位5つの運転支援システムの機能と重要性をこの記事でご紹介します.


#自動車用ナイトビジョンシステム (NVS)

機能:この洗練されたシステムは、夜間や大雨、砂嵐、霧といった過酷な気象条件でドライバーの視界を確保するための赤外線カメラ、センサー、レーダーを組み合わせたシステムです.


仕組み: 現在、市場には近赤外線NVS、遠赤外線NVS、低照度イメージングNVSの3種類のナイトビジョンシステムがあります.近赤外線NVSと遠赤外線NVSは通常BMW、ベンツなど高級車種に搭載されていますが、映し出される映像は低解像度の白黒映像であり、夜間にドライバーを支援するものとしては不十分です.そこで低照度イメージングNVSが登場し、クルマに後から取り付けをすることが可能になりました.Lanmodo Vast ナイトビジョンシステムもその一つです.99%の車両に取り付けが可能で、8.2インチのIPSディスプレイに高画質でフルカラーの映像を映し出します.光量が低い場所でも視認性が高く、市場の他のNVSと比較しても合理的な選択肢といえます.

#アダプティブクルーズコントロールシステム

機能:アダプティブクルーズコントロールシステムは、あなたと前方の車両との距離を測定し、車両の速度を調整します.


仕組み:運転中、クルマの距離感をうまく把握できないことがあります.アダプティブクルーズコントロールシステムを使うと他の車両との距離が検出され、前方のクルマが減速すれば自動的に信号が送られて減速し、距離が開けば加速します.


#車線逸脱防止システム

機能:走行している車線からはみ出しそうになったときに警告を発します.


仕組み:車線逸脱防止システムは複数のカメラを使用し、道路に描かれている車線を検知して、車両が逸脱していないかどうかを監視します.車線を逸脱しそうになった場合は、警告音や警告表示、ハンドルの振動などでドライバーに知らせます.このシステムが作動しないように、車線変更の際は必ずウインカーを出す必要があります.


#緊急ブレーキシステム

機能:車両を正面衝突や追突から保護し、自動的にブレーキをかけることで衝突の衝撃を軽減します.


仕組み:複数のセンサーにより、ルート上のあらゆる障害物を検出します.衝突の危険がある場合、システムは警告音や警告表示によりドライバーに知らせます.一定時間内にドライバーが反応しない場合、緊急ブレーキシステムが作動してブレーキがかかり、衝突の可能性を抑えます.

#疲労検知システム

機能:ドライバーの集中力の低下と疲労の兆候を検知するシステムです.


仕組み:単調な運転が続くと、誰でも眠気を感じることがあります.疲労検知システムは、このような状況であなたの命を救うかもしれません.ハンドルの動かし方に基づいてドライバーの運転パターンを検出し、もしドライバーが一定時間ハンドルを動かさなかった後、突然急ハンドルを切ったりした場合は、これを集中力の低下として検知します.システムは運動の強さと頻度を、スピードや時間と合わせて計算し、疲労指数を算出します.疲労指数が一定の値を超えたとき、警告音や警告表示でドライバーに知らせます.こうして居眠り運転を防ぎ、恐ろしい事故が起こる可能性を抑えます.





版権 © lanmodo.jp   全著作権所有.